元号→西暦変更アップデート

平素は『売上猫くん』をご愛用いただき、まことにありがとうございます。

土屋企画では、2019年4月に予定されている元号変更に伴い、「売上猫くん Standard R5.0/5.0.1」のユーザの方を対象に、元号表記を西暦表記に変更した『売上猫くん Standard R5.1』のアップデートファイルを無償配布いたします。

帳票の元号が西暦に変更されました

以下では、アップデートの方法等についてご説明いたします。

無償アップグレード対象となるユーザ

『売上猫くん Standard R5.0/5.0.1』をご利用中の登録ユーザ。

無償アップグレード対象とならないユーザ

 旧版売上猫くんのユーザの方。

 『売上猫くん 4.5』(2003年発売、2013年販売・サポート終了)以前の製品については、元号→西暦表記のアップデートはありません。

 旧製品のユーザの方は『売上猫くん R5.1』へのアップグレードをご検討ください。こちらより『売上猫くん Standard R5.1』をダウンロードいただけます。

 なんらかの事情で『売上猫くん R5.1』へアップグレードできない場合、有償による仕様変更対応が可能な場合がありますので、ご希望の方はこちらからお問い合わせください。なお、本対応は個別のカスタマイズとなるため割高となります。できる限り『売上猫くん R5.1』へのアップグレードをお勧めいたします。

アップデートファイルのダウンロード方法

アップデート用のファイルは、弊社のユーザサポートページで配布しております。

登録ユーザの方は、以下より製品サポートサイトへお進みいただき、アップデートファイルをダウンロードしてください。


  1. 製品サポートページにログインします。

  2. 「製品付属特典リンク」セクションに表示されている 『売上猫くん Standard R5.1』 元号→西暦表記変更アップデート というリンクをクリックしてください。

『売上猫くん Standard R5.1』アップデートファイルのダウンロードリンク

3. ダウンロードページ(Dropbox)が開きますので、コンピュータにファイルをダウンロードしてください。

 ダウンロード終了後は、下記の「アップデートの方法」を参照して、アップデートを行ってください。


※登録時のログインアカウント名とパスワードが不明の方は、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

製品お問い合わせフォーム


変更・修正された機能について

以下が今回のアップデートにより変更・修正された機能となります。

  1. 見積書、請求書/納品書/物品受領書、合計請求書に表示・印字される元号を西暦にしました。

  2. Mac 版で請求書の消費税ラベルが欠けることがある不具合を修正しました。

  3. Mac 版で請求書の振込先の 3行目が欠けることがある不具合を修正しました。

  4. 納品書出力時のタイトル文章を切り替えられるようになりました。

    1. メニューの「初期設定2」タブに配置されている[納品書文章切替]チェックボックスでテキストを切り替えることができます。

    2. チェック時 --- 納品書に「下記の通り納品致しました。」が印字されます。

    3. チェックなし --- 納品書に従来どおり「下記の通りご請求申し上げます。」が印字されます。

変更・修正された機能について

以下が今回のアップデートにより変更・修正された機能となります。

  1. 見積書、請求書/納品書/物品受領書、合計請求書に表示・印字される元号を西暦にしました。

  2. Mac 版で請求書の消費税ラベルが欠けることがある不具合を修正しました。

  3. Mac 版で請求書の振込先の 3行目が欠けることがある不具合を修正しました。

  4. 納品書出力時のタイトル文章を切り替えられるようになりました。

    1. メニューの「初期設定2」タブに配置されている[納品書文章切替]チェックボックスでテキストを切り替えることができます。

    2. チェック時 --- 納品書に「下記の通り納品致しました。」が印字されます。

    3. チェックなし --- 納品書に従来どおり「下記の通りご請求申し上げます。」が印字されます。

納品書文章切替チェックボックス

5. ヘルプに表示されていた ID を撤去しました。

6. 商品選択支援機能で、商品名に「ー」が入っていると選択候補一覧に表示されない現象を修正しました。

7. 送信書のビル名が正しく表示されない不具合を修正しました。

アップデートの方法

以下の手順で操作を行ってください。

重要

  1. 作業前には必ず外部メディア(外付けハードディスク、DVD-ROM 等)にバックアップをお取りください。

  2. 操作はお客様ご自身の責任で行ってください。

    1. この操作により『売上猫くん』に障害が発生した場合、弊社ではその責を負いかねますので予めご了承ください。

  3. 本作業に伴うサポートは、以下のようにご提供いたします。

      • 製品版/開発版ご購入後 30 日以内のお客様 --- メールによる無償サポート

      • すでに無償サポート期間が終了しているお客様 --- 有償サポート

  1. 弊社製品サポートサイトよりダウンロードしたファイルを解凍します。

  2. 解凍された NekoApp5.fmp12 をお客様の『売上猫くん Standard R5.0.X』フォルダに移動することによって上書きします。

  3. 『売上猫くん Standard R5.0.X』の製品アカウントでログインします。

  4. 同意画面が表示されますので、同意していただける場合は“同意する”ボタンをクリックします。
    ※ユーザ画面でユーザを1件も登録していない場合、以下のステップ5は不要です。ステップ6を実行してください。

  5. 以前にユーザ画面で「アカウント」を登録している方は、アカウントの復旧が必要となります。

    1. メニュー画面の「管理」タブより、“アカウント一括復旧”ボタンをクリックすることにより、既存のアカウント情報が新しい NekoApp5.fmp12 に反映されます。

メニュー画面「管理」タブの“アカウント一括復旧”ボタン

過去にユーザ登録を1件もしていない状態で"アカウント一括復旧"ボタンを実行すると、下記のエラーメッセージが表示されますが、システム的に問題ありません。

6. 動作確認を行い、問題がなければ運用を開始します。

以上で操作は終了です。